ガングレイブOD(かなりむかしだがあまり気にしないで見ていたらければ・・・)2004年3月4日(木) 今日は『GUNGRAVE O.D. 発売!』です。 すっげー楽しみにしてたので、朝イチで買ってきて即プレイです! 正式名称は『GUNGRAVE -Over Dose-』なんですね。 とりあえず1プレイしてみましょう。 難易度がメチャクチャ高くなりました! さらに、全体がすごくボリュームアップしました! 各ステージが長くなり途中でのセーブポイントも設けられ、ステージ数も大幅アップです。 とりあえず頑張って1回通してプレイしてみました。 凄く難しくなっていて、華麗に戦うと言うよりも生き延びる事で精一杯です。 そして何より『ストーリーがしっかり作られてる!』 ゲームの攻略に関して。 ARTISTIC POINTの解釈が変わったため、ムリして格好良く戦う必要が無くなりました。 これにより、プレイスタイルも大幅に変わります。 前作とは違い敵に近づいて戦う必要が無いので、射程ギリギリから各個撃破できます。 また、飛び打ちしても関係無いので、ロックオンしながら走り打ちする機会が増えました。 飛び打ちに関して言えば、ロックオンの範囲が狭くなったため使いにくくなりましたし。 シールドゲージは減りが早くなり、ザコの連射であっという間に瀕死になります。 しかも、シールドが回復するまでの時間が長いので、より慎重に戦わないとダメです。 DEMOLITION SHOTを使うとシールドゲージと体力が回復するようになりました。 なので、攻めに使うというよりも回復の手段として使う方が賢いかも。 与えたダメージが大きいほど体力が回復するので、シールドが少なくなったら敵の中心で一撃するのが効率良いです。 前作では「素早く攻略する」事が重要でしたが、今作はゆっくり丁寧にコンボを繋げる事が大切です。 ステージ中、常にコンボを継続するつもりじゃないと、DEMOLITION SHOTが溜まらないから。 攻撃が激しいので、常に回復用DEMOLITION SHOTをストックしておかないと危険なんです。 ここまでを総合して、今回の攻略に不可欠なプレイスタイルを見つけました。 『ステージ道中はじっくりと走り打ちの各個撃破でコンボを繋げ、DEMOLITION SHOTを溜め続けて、 ストック数に余裕が出来るか、もしくはピンチになったらどんどん使っていく』 これに尽きますね。 2004年3月5日(金) 昨日はまず普通に1週クリアしました 使用キャラは『屍 十二』で決まり! コイツは近接戦闘が得意です、敵の真ん中に突っ込んでバッサバサ切りまくりです。 (本当は、そんな使い方したら速攻死ねるけどね…) 2004年3月7日(日) とりあえずNORMALで3キャラクリア(D.S.は全部出す)した段階の追加要素。 全てノーコンテニューでクリアしているけど、まだまだ足りない。(条件は?) CUSTOMIZE ・SHOT LEVEL [1~3] ・CLOSE RANGE LEVEL [1~2] ・CAMERA ANGLE ・HIGH SPEED EXTRA ・STAGE SELECT [1~9] ・ENEMY RUSH ・PLAY SOUND EFFECTS 『ENEMY RUSH』をグレイブでプレイ。 2時間以上戦ったが終了する気配が無いため、Beat Count 999のまま戦い続けて死亡。 カンストするとD.S.ゲージが溜まらないので、漢らしく逝くことが出来ました。 このモードは何の為に存在するのか? |